Categories: 日本リーグ

NAVI♡by Player ワタキューセイモア 藤田選手

NAVI♡by Player ワタキューセイモア 藤田選手

 

NAVI♡by Player 二人目はワタキューセイモア藤田大祐(ふじた だいすけ)選手です!!

ワタキューセイモア男子チームは創部7年目の若いチームですが、藤田選手は創部時からのメンバーであり、ワタキューセイモア大躍進の立役者でもあります!!また、チーム内ではキャプテンとしてチームをまとめ精神面でもチームを支える大黒柱的な存在です。

先日の全日本実業団においても準決勝の東邦ガス戦では、ゲームカウント0-2の不利な状況から気迫あふれるプレーでポイントを重ね見事勝利し、チームを創部初の準優勝に導きました!

そんな藤田選手はどんなみどころを教えてくれるのでしょうか。

 

 

質問1:日本リーグの魅力を教えて下さい!!

男女共に社会人のトップ選手の本気の戦い

質問2:日本リーグのみどころを教えてください!!

駆け引き

質問3:昨年の日本リーグ(入れ替え戦)から日本リーグに向けて取り組んできたことはありますか??

ダブル前衛の対策

質問4:ライバル選手、ライバルチームがあれば教えて下さい

 

質問5:その選手、チームに対してメッセージがあればお願いします。

 

質問6:みどころ選手、みどころチームがあれば教えて下さい!

YONEX 柴田選手

質問7:その選手、チームのどんなところがみどころか教えてください!

豪快なネットプレー

最後に:応援してくれるみなさまへメッセージをお願いします!

観ている方がワクワク・ドキドキするような試合がしたいです!!

応援よろしくお願いいたします!!

 

藤田選手が思う日本リーグの見どころは駆け引きです。駆け引きといっても前衛の駆け引き、後衛の駆け引きとさまざまですね。

そして実はプレー以外でも駆け引きがあったりします・・・

特にボール!これは選手にとってとっても重要です!実は日本リーグは使用球の選択制となっていまして、ケンコーボール、赤エム、スリクソンの3つから使用したいボールを選び、相手と異なったボールを選んだ時は【じゃんけん】で決めています。

ボールによって弾み方や打球感が違うのでじゃんけんで勝つか負けるかはかなり重要です。じゃんけんで勝つためにいろいろ作戦を考えているチームもあるとか・・・

試合前から戦いは始まっているということですね!!!

さて本題に戻ります!!プレーの駆け引きといえば最近は攻撃型平行陣のフォーメーションが多くなってきているので、駆け引きはさらに複雑で難しいものになっていると思います!

しかしそれを動きながら考え実行するのですから、並大抵のことではありません。

そのためにワタキューセイモアチームは攻撃型平行陣への対策練習に力を入れているようなのでいかに崩して、いかに攻めるか、そして藤田選手の絡みにも注目ですね!!

見どころに挙げて頂いた柴田選手は幅広い守備範囲でどこでも触って決めることができるプレイヤーです。大学卒業後は同志社クラブに所属していましたが、昨年YONEXへ入社し、先日の天皇杯では第3位!豪快なネットプレーは見るものを魅了してくれます~!

緊迫した状況での駆け引き、特に藤田選手や柴田選手のような前衛が絡んでいく瞬間は観ていてドキドキ・ワクワクしますよ!

ただ単にうまい!という観点ではなく、どんな駆け引きをしているのか?という視点でみてもおもしろいと思います!!

藤田選手ありがとうございました~!

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっちい

Share
Published by
ふっちい

Recent Posts

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2021 1日目

MIZUNO OPEN SOF…

3年 ago

2020年日本リーグ順位予想 結果発表!!

おーまたせしましたー🤗‼︎ ⭐…

3年 ago

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2日目

MIZUNO OPEN SOF…

4年 ago