Categories: ブログ

第52回社会人対学生選抜インドア大会総括

第52回社会人対学生選抜インドアソフトテニス大会総括

 

選手の皆さん、大会関係者のみなさん、YoutubeやSNSに情報をアップして頂いた愛好者の皆さん昨日は大変お疲れ様でした。ここで昨日の試合の振り返りをしたいと思います!!

開会式では、社会人チームはオレンジ、学生チームは青いウォームアップシャツを着て登場!!地元を代表する実業団、東邦ガス安藤選手アドマテックス小林選手の選手宣誓で開幕しました!!

試合前のエール交換では、学生チームの内田選手、内本選手、島津選手が一発芸を見せてくれて会場は大盛り上がりでしたね!!内本選手がやった桂選手のモノマネ見事でした・・・笑 動画ありますので準備でき次第更新させて頂きます!!

 

そして両チーム円陣を組み、試合スタートです!!

男子は学生が1,2.3番を先勝し好調すぎる滑り出し、4試合目は落としましたが長尾・松本ペアが早稲田大学の先輩でもある長江選手(ペアは丸中選手 NTT西日本)に勝利し5試合目の時点で優勝を決めました!!緩急で相手のリズムを崩していたのが印象的でしたね。社会人チームはそこから増田・九島ペア(和歌山県庁・ミズノ)、中本鈴木ペア(福井県庁)が意地を見せ勝利しましたが結果は3勝4敗で学生チームの勝利となりました。学生は6年ぶりの勝利でした!!

トーナメントでも学生の強さが光ります!特に安藤・内田ペア(早稲田大学)と中本・鈴木ペアの試合は見ごたえがありました。序盤は中本ペアがダブル前衛のテニスを見せつけリードしますが、安藤ペアがそれに対応して行きます。途中安藤選手が壁にぶつかりながらの必死の返球(会場からもオ~~との歓声が!)をし、そのボールがいいところに落ちて中本ペアのミスを誘います。結果は逆転勝ちで安藤・内田ペアの勝利となりました。どんなボールも諦めないプレーは会場に来ていた少年・少女のお手本になってくれましたね。

最終結果は船水・上松ペア(早稲田大学)が全日本選手権優勝の力を見せつけ優勝となりました!!船水選手のフットワークの良さとボールへの力の入れ方、上松選手の反応の速さとラケットさばきは群を抜いてました・・・。おめでとうございます!!!

 

 

女子は男子とは反対に社会人チームが好調なスタートとなりました!高橋・半谷ペア(どんぐり北広島)中川芝崎ペア(ナガセケンコー)が圧勝で王手をかけ、全日本選手権2位の志牟田泉谷ペア(東芝姫路)と学生時代志牟田選手と共に皇后杯を制した地中選手(ペア塚川選手 神戸松蔭女子学院大)との一戦となりました。志牟田ペアは一時リードを許す場面もありましたが、攻め急ぐことなく冷静にボールを見極めて徐々にペースを取り戻します。追いついてからは甘いボールを2人で攻めていき④-2で勝利、社会人が9連覇となりました。4試合目に那須・小林ペア(アドマテックス)が皇后杯優勝の林田選手(ペア島津選手 東女体大)を追いつめるも後1歩及ばず敗退、最終戦も学生が勝利し対戦成績3勝2敗という結果でした!

トーナメントでは日本代表の選手が共に勝ち上がり高橋・半谷ペア対林田・島津ペアの決勝戦となりました!林田選手が強烈なストロークで攻めたと思えば、高橋・半谷ペアが二人のポジションをうまく変えながら攻め込む戦術で対抗、どちらも一歩も引かない大接戦でした!!ファイナルゲーム、先にマッチポイントを握ったのは林田ペアでしたが、そこから4連続得点で挽回し高橋・半谷ペアが優勝しました!!!

 

また試合の合間には地元小学生との練習やエキシビジョンマッチがありました!!途中、小学生からのお願い(堀監督の無茶ブリだと思いますが笑)で8対1での試合が行われ、出場選手が堀監督からのきつーいトレーニングを受ける場面も!!!笑

動画は黒木選手が小学生にボコボコにされてます。笑

 

 

そして試合後にはサインボールの投げ込みがあったり、選手もリラックスした表情をたくさんみせてくれてました!!

 

こういったファン参加型のイベントがある大会は観ていても楽しいですね!!今回ポケットではライブスコアの更新とライブ配信を行いましたが如何でしたでしょうか?至らない点も沢山あると思いますが、皆様の声をお待ちしております。また、ポケットの活動方針がソフトテニスの実業団を盛り上げるということもあり、社会人中心の更新となっておりますことをご理解いただければ幸いです。

 

全試合の結果はこちらをご確認ください。

【2019年社会人対学生】ライブスコア

 

社会人対学生の試合を見逃してしまったー!という方は下記の試合はポケットのYoutubeから観ることが出来ます!!

小栗・安藤ペア対本倉・丸山ペア

那須・小林ペア対林田・島津ペア

増田・九島ペア対村田・広岡ペア

中川・芝崎ペア対高橋・半谷ペア

高橋・半谷ペア対林田・島津ペア

 

プレー写真はアルバムに掲載しておりますのでお気に入りの選手を探してみてください!控室での写真もあったり・・・

【2019年社会人対学生】アルバム

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

ふっちい

Share
Published by
ふっちい

Recent Posts

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2021 1日目

MIZUNO OPEN SOF…

3年 ago

2020年日本リーグ順位予想 結果発表!!

おーまたせしましたー🤗‼︎ ⭐…

3年 ago

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2日目

MIZUNO OPEN SOF…

4年 ago