Categories: Uncategorized

京冬カップ 総括

こんにちは☀!またまた、すた丼です!
先日は京冬カップを観戦しに京都まで行っていたのですが、

もーすぐですねぇ!(^o^)!♪

と言った手前、全力の春服を着て行ったらまだ全然寒くて風邪をひきそうになりました…
春まであと少し、という感じですね~♡!
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんもお気をつけて!!

では総括として会場に来られなかったみなさんのためにも、またポケットの活動報告としても
諸々まとめておきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回京冬カップは前回とは異なり、個人戦 6ペアの総当たり戦で行われました。※前回は団体戦と個人戦でした。
男子は前回のブログでも取り上げた来年度入社予定の新戦力、
NTT西日本 林選手ワタキューセイモア 北野選手も出場されていましたよ!

そして結果がこちら!

男子優勝 村田・林ペア

男子準優勝 花田・塩㟢ペア

男子の村田・林(NTT西日本)ペアは全勝での優勝となりました!!
準優勝は花田・塩㟢ペア!!写真は右から花田選手、塩㟢選手、安藤選手だと
思い込んで撮っていたらまさかの一番右は品川選手でした。笑
顔を見ればすぐわかるはずなんですけどね、思い込みって怖いですね。はい。ごめんなさい。。。
なので代わりと言ってはなんですが、花田選手のオフショット載せておきますね。笑

 

 

 

 

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

女子優勝 志牟田・泉谷ペア


女子準優勝 濱谷・大槻ペア

 

女子は東芝姫路 金冶監督の最後の大会だったこともあってか、志牟田・泉谷ペア(東芝姫路)が4勝1敗で優勝!
唯一黒星の植田・石井ペアは途中棄権。大事でなければいいですが、、、心配ですね(>_<)
準優勝は3勝を上げている濱谷・大槻ペア!
「写真撮ってもいいですか~?」と声をかけたら「あ、ポケットさん!」と言って快く写真を撮らせてくれました(^O^)
少しずつでもポケットのことを知ってくれる人が増えてきて、ほんとーにうれしい限りですねぇ~♡♡

みなさんおめでとうございます~☆!

ソフトテニスポケットではライブスコアを出しておりましたので、
詳細の結果が見たい方はこちらまで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2019年 京冬カップ ライブスコア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして表彰式後には、今大会をもって引退されるNTT西日本 水澤選手へワタキューセイモアの選手から花束が贈られました
大会には出場していないワタキューセイモアの選手達も、表彰式後の水澤選手のところに集まって
「お疲れ様でした」と声をかけながら握手をする姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

男子チームからは「ポケットさん写真とったー??撮って撮って!」と声をかけていただき、
とても良い写真を撮らせていただきましたよ!!
最後まで気迫あふれるプレーと試合後反対の観客席にも深々と頭を下げられている姿は、私たちスポーツマンの鏡であり、
誰からも愛されるソフトテニスプレーヤーであったことを改めて感じることのできた大会となりました。
水澤選手、本当にお疲れ様でした!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、本大会では小中学生を対象としたクリニックも行われ、NTT西日本 堀監督がマイクを片手にさまざまな指導をしてくれていました!
日本トップレベルの実業団選手がお手本を見せながら、「楽しく、ふざけながらやる」
子どもたちにとってもすごくいい経験ですよね(^^)
ちなみに先生方も参加されていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、NTT西日本の選手が観客席に上がってきたときに、試合観戦に来た小中学生がサインをもらいに来たんですよね!
その時に選手達は、嫌がることもなく笑顔でサインを書いたり一緒に写真を撮ったり、、、
会場ではあまり珍しい光景ではありませんが、ソフトテニス界ではこういったファンサービスを積極的に行うチームは正直そんなに多くないんですよね。
アドバイスを求めにきた子に対して、わからない、時間がない、そんな対応ではなく
その子達が理解できるまで身振り手振りで説明する姿をみて、あぁこういうのいいな。すごいな。と思いました。

今回たまたまNTT西日本の堀監督とお話しする機会があって、
―NTTの選手には技術だけでなく、ファンサービス・立ち振る舞いを求めた―
と伺って、あーこういうことなんだろうなぁ、と。
この話をし始めるとブログがとっても長くなってしまいそうなので、また次の機会に㊙!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はすた丼も何度かこの大会に出場したことがあるんですが、
選手として参加しても本当に楽しい大会なんですよね~☆!
クリニックも普段の練習ではやらないようなことをやったり、
選手控室が男女1つずつなので普段なかなか話す機会のない他のチームの選手とも交流できますしね!
しかもオフショットを撮っていて思ったのですが、選手の表情がコートの外と中では全く違うんですよ!
びっくりするくらい!笑
この人真面目そうだな~と思っていた選手が意外とノリノリで写真に写ってくれたり。笑
そんな表情の変化をみられるのもこの大会の良さ♡

今回は初めて観戦者として見に行ったわけですが、これが意外と見ている方も楽しいんですよ!笑笑
クリニックの時、堀監督のご指名で実業団選手が見本を見せる場面があるのですが、
おぉ~!って歓声と大爆笑が割と半々くらいで。笑
こんなふうに少しイベント感があると見ていても楽しいですよね!

しかも今回6ペアの総当たり戦だったのもあって、日本のトップチームの選手同士が何度も試合するところを見れるのもこの大会の醍醐味(゜o゜)!!
なかなか連続してトップ選手の試合を見続けられる個人戦は少ないですからね。
運が良ければ選手が観客席に上がってきてあんなことこんなことお願いできちゃうかも♡!

みなさん!来年は観戦に来るしかないですよー☆!!!

ってことで、
次回は先ほどちらっと出た、㊙ネタいっちゃいますよ~!!!
お楽しみに(^O^)!

 

 

すた丼

Share
Published by
すた丼

Recent Posts

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2021 1日目

MIZUNO OPEN SOF…

3年 ago

2020年日本リーグ順位予想 結果発表!!

おーまたせしましたー🤗‼︎ ⭐…

3年 ago

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2日目

MIZUNO OPEN SOF…

4年 ago