日本リーグ入替戦 総括

選手のみなさん、大会関係者のみなさん、先日は大変お疲れ様でした。

日本リーグへ昇格・残留したチーム関係者の皆様、本当におめでとうございました!

 

では総括として会場に来られなかったみなさんのために各チームごとの印象をまとめていきたいと思います!

 

男子

福井県庁

全9試合で1試合しか落とさない強さを見せつけてくれました。
エースの中本鈴木の安定感は抜群でしたね。
甘いボールを見逃さず、隙あらば攻めていくダブル前衛は圧巻の強さでした!
また品川早川ペアもダブル前衛の陣形を多く作ることで主導権を握りゲームを進めていました。
特に早川選手の攻守の切り替え方はとても上手でしたね!
そして、チームを勢いづけたのはシングルスに出場した阿部選手ではないでしょうか?
アキム戦ではあきらめない粘りのテニスで福井県庁に初の日本リーグ昇格をもたらしました!
来年の日本リーグでも台風の目となりそうです!!

 

京都市役所

橋本選手不在の京都市役所は日本リーグでシングルスに出場した清原選手をダブルスで起用します。
最初に福井県庁に破れてしまい後がなくなった京都市役所はベテラン勢が奮起します。
1日目第3試合VS川口市役所は花田選手の剛打が炸裂!
川口は清原選手にボールを集めますが、京都市役所の勢いは止まらず圧勝でした!
日本リーグにかける熱い想いを感じる試合でした。
その勢いそのままに東組も勝利し、日本リーグへ望みを繋ぎます。
最終戦ではシングルスに出場した河村選手が激闘を勝ち切り、京都市役所が残留を決めました!

川口市役所

毎年のように入れ替え戦に出場していますが、なかなか日本リーグに昇格できない川口市役所。
今年は実業団リーグで優勝し、万全の状態で挑みました。
アキムに危なげなく勝利し日本リーグへ王手をかけましたが、
京都市役所・福井県庁のパワーに押されてしまいます。
体育館はボールが弾みますので、力のあるボールはそれだけで有効打になりますし、
露橋は後ろが狭く天井が低いので≪繋ぐ≫というプレーが難しい体育館なんです。
展開力のある川口市役所のテニスにはこの体育館は適していないですね・・・。
しかし、この課題を打破し、来年もう一度日本リーグ昇格の為に奮起してほしいと思います!

アキム

今年のアキムは3試合を通して勢いや元気がなかったように見えました。
技術がどうとかいうよりは体が動いていないという印象です。
実業団選手は仕事も忙しいので、
繁忙期のこの時期は思うような練習も出来ていなかったのですかね・・・?
しかし、元々持っているスキルは素晴らしい選手たちですので、
来年もう一度実業団リーグを勝ち上がってくれることを期待しています!!

女子

城山ホテル鹿児島

齊藤元村ペア、加選手大園黒木ペアのオーダーで3試合を戦い抜きました。
各々が大切な場面でしっかりと役割を果たし、2年ぶりの日本リーグ昇格を決めました!!
どの選手もずば抜けてすごいボールやすごいプレーをするわけではありません。
でもなぜ勝てるのか?そこには安定したファーストサーブからの攻撃、
相手のファーストが入らなかった時のレシーブ攻撃と、
3球目までに攻撃するという事が徹底されていたからだと思います。

そして不利な状況になっても常に冷静にプレー出来ていたことが印象的でした。
不安な顔や下を向く選手はいませんでしたね!
城山チームはまだ若いのでこれからもっと一つ一つのプレーを磨いていけば
日本リーグで常に上位入賞できるチームへと成長していくと思います。

ベスト

今年は後衛が二人、前衛が四人という難しいチーム編成の中でよく戦い抜いたと思います。日本リーグでは飯田選手がシングルスに出場することが多かったですが、今回はダブルスに専念、シングルは前衛の二人が頑張りました!また、太平洋工業戦では中西選手上野選手が積極的にボールに絡みにいきポイントすることで、チームのムードも最高潮!全員の力で日本リーグ残留を決めました!!勢いで勝利していると思われがちのベストチームですが、今回の試合内容は勢いだけではなく、前衛が相手との間合いを冷静に合わせ、後衛が無理をせずミスのない配球をするという素晴らしいものでした!ぜひ動画を見て頂ければと思います!

太平洋工業

日本リーグ常連の太平洋工業が実業団リーグへ降格となりました。
初戦で川口市役所に快勝し順調な立ち上がりかと思いましたが、
城山ホテル鹿児島にマッチポイントを取りながらも勝ちきることが出来ませんでした。
ベスト戦もその試合を引きずってしまっていたのか、
全体的に動きが硬く、緊張感が伝わってきましたね。
特に後衛陣はもっと積極的に前衛サイドへ攻撃にいきたいところでしたが、
サイドに打ったボールがミスになってしまった事で、
弱気な配球になってしまった為ペースをつかむことが出来ませんでした…。

来年は強力な新人が加わるそうなので、
実業団リーグを勝ち上がりリベンジしてくれることと思います!

川口市役所

初の入替戦挑戦となった川口市役所、エースの上野選手を中心に大健闘でした。
惜しくも破れてしまいましたが古宮三浦ペアが
城山ホテル鹿児島のエース齊藤元村ペアを後一歩のところまで追いつめるなど、
4位となってしまいましたが他のチームに引けを取らない戦いぶりでした!
フットワークなどを強化し、また日本リーグへ挑戦してほしいと思います!!

男子は一日目が終わった時点でどのチームが日本リーグに上がるが予想が出来ない大混戦でした。
対象に女子は城山ホテル鹿児島が2勝をあげ、日本リーグ入りに大きく前進!
二日目の第一試合の結果でどのチームよりも早く日本リーグ昇格を決めました!!!

今年もハラハラドキドキした入替戦、みなさんはいかがでしたか?

また、初の取り組みのライブ解説は如何でしたでしょうか?
仕事中でさすがに映像は見れないよ・・・!
なんて人にも少しでも臨場感が伝わるように!!との取り組みです!!
ご意見・ご要望お待ちしております!

 

 

さて、入替戦の結果から来年度の日本リーグ出場チームが決定しましたね!

男子

NTT西日本

YONEX

東邦ガス

ワタキューセイモア

宇部興産

トヨタ自動車

福井県庁

京都市役所

女子

ワタキューセイモア

YONEX

ダンロップ

アドマテックス

東芝姫路

ナガセケンコー

城山ホテル鹿児島

ベスト

 

これから来年の日本リーグに向けて選手の皆さんが練習を重ねていくわけですが、私たちの取り組みもスタートします!!詳細は少しずつ小出しにしていきますので、お楽しみに!!!!

 

はーか

Recent Posts

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2021 1日目

MIZUNO OPEN SOF…

3年 ago

2020年日本リーグ順位予想 結果発表!!

おーまたせしましたー🤗‼︎ ⭐…

3年 ago

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2日目

MIZUNO OPEN SOF…

4年 ago