Categories: 日本リーグ

Post-game interview 東芝姫路 志牟田選手

Post-game interview 東芝姫路 志牟田選手

 

続いては東芝姫路 志牟田智美選手です!!

今年日本リーグデビューを果たした新人の志牟田選手ですが、その実力はみなさんご承知の通りかと思います!2016年の全日本選手権優勝、2018年は西日本選手権優勝、全日本選手権2位と最強のルーキーですね!!もちろん日本リーグでも大活躍でした!中川・芝崎組(ナガセケンコー)、植田・松本組(ワタキューセイモア)、森田・黒木組(YONEX)など各チームのエースを次々と倒し、7戦全勝で全日程を終えました!しかもほとんどの試合は0または1ゲームしか取られていないという桁違いの強さ・・・。普段は志牟田選手がガンガン攻めて泉谷選手がサイドに逃げてきたボールや、甘いボールを抑えるというプレースタイルの二人ですが、今大会は一味違ったように見えましたね。インドアでは後衛がガンガン相手前衛側へ攻めていくというテニスは難しい(リスクがある)ので志牟田選手が相手後衛と打ち合い展開を作り、泉谷選手が積極的にボールに絡んで行く展開が多く見られ、いつもとは違う攻撃に多くのペアが苦しんでいたように思えます!!!

 

ではインタビューをどうぞ!

以下、志=志牟田選手 ポ=ポケット

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポ 日本リーグを終えた率直な感想はいかがですか?

志 結果は5位だったんですけど、大将として7試合に出場し7勝出来たことは責任を果たせてよかったと思います。

ポ 初めての日本リーグでしたが今までの経験した試合と日本リーグは何か違いがありましたか?

志 結構独特な雰囲気がありましたね・・・笑

ポ 緊張した?笑

志 はい。笑 8チームのリーグ戦総当りを3日間を通してやるという経験が今までなかったので、3日間メンタルや体調を維持することが大変で・・・そのあたりはかなり気を使いました。

ポ なるほど!では誰との試合が一番大変でしたか?

志 2日目の1試合目にYONEXの森田・黒木ペアと試合をした時に、最初緊張してしまって全然ボールが入らなくて・・・でも後半に勇気を振り絞ってサイドを攻めにいったボールが抜けてから自分らしさを取り戻せました。ただそこまでいけたのは自分が崩れた時にも、安定してプレーしてくれているペア(泉谷選手)のおかげです!そこからは2人でのって行く事が出来ました!

ポ 心強いの泉谷選手とのペアで皇后杯2位、日本リーグ全勝と上り調子だと思うんですが、これからもっと強くなって行く為に必要な事を教えてください!

志 やっぱりダブルスは1人の力では勝てないのでペアとのコミュニケーションをもっと大事にしたいです。後、ラリーになると点数取れるんですけど、サーブレシーブ、3本目の精度が悪いのでそこまでに自分達の展開に持っていけるように技術を磨いていきたいと思います。

ポ ありがとうございます!ルーキー代表として紹介させてもらいますね!!

志 え!自分がですか?自分なんかで大丈夫ですか・・・?

ポ ルーキー代表は志牟田選手しかありえません!笑

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いかがでしょうか?
やはり色んな試合を経験した選手でも日本リーグは緊張するんですね!見てる方からは全く感じませんでしたが・・・笑 でも想像以上に3日間調子を整えるということは大変だったようです。確かに3日間通じて日本トップレベルの選手たちと試合をしますし、団体戦なのでチームの事なども考えなければいけません。日本リーグ終了後の疲労感は他の試合とは比べものにならないものでした。それでも7勝しているんですから、本当に素晴らしい選手です!!!
志牟田選手が来年のテーマに挙げてくれたサーブレシーブ・3本目までに先手を取るという事ですが、いつかスタッツでデータ化して見たいですね!!3本目までに先手をとったチームのポイント率とか?勝利率とか?
来年は更に強く進化した志牟田・泉谷ペアの活躍を期待しましょう!皇后杯のリベンジも是非見たいですし、日本リーグ連勝記録もどこまで伸びるか楽しみです〜!!
また、試合中は強気でグイグイ攻める志牟田選手ですが、実際にご本人と話すとちょっと照れ屋で可愛らしい一面も見えました!笑
次回もお楽しみに~!

 

ふっちい

Share
Published by
ふっちい

Recent Posts

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2021 1日目

MIZUNO OPEN SOF…

3年 ago

2020年日本リーグ順位予想 結果発表!!

おーまたせしましたー🤗‼︎ ⭐…

3年 ago

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2日目

MIZUNO OPEN SOF…

4年 ago