Categories: ブログ

パフォーマンス委員会のススメ

続々と、県総体が行われインターハイ出場チームが決まってきていますね。
まだ、6月に入ったばかりと、4月から新入生を加えた新チームとなって
約2か月でもう県総体、、
とても早い気がします、、

中学、高校、大学、社会人、、、
この時期で、新チームの方向性がうまくいっていたのか、
うまくいっていなかったのか少しずつ現れ始めるような気もします。

そんな中で、チームでの取り組みにおすすめしたいものがあり、
このブログを書きました。

 

パフォーマンス委員会とは??

題名の、パフォーマンス委員会って何?と思いましたよね、、。
パフォーマンス委員会は、私が実業団時代にチームに取り入れたもので、
簡単にいうと「パフォーマンスを上げるための委員会」です。
いろいろな専門の委員会を作り、各リーダー中心に進めます。

サッカーで、大学チームながらJ1(プロ)のチームを破る活躍をみせた
筑波大学サッカー部の「パフォーマンス局」を参考にしました。
詳しくはこちら↓
https://number.bunshun.jp/articles/-/828468

パフォーマンス委員会を発足したときは、チームの人数が6人と少なかったため、
「トレーニング委員会」「メンタル・食事委員会」「分析・戦術委員会」と
3つの委員会に絞り、兼任もありで各自希望した委員会に入るかたちで始めました。
各委員会、中身は指定せず、「日本リーグで勝つために必要なこと」を委員会ごとに提案してもらう形にしました。

各委員会の具体的な活動内容は、また別の機会に紹介しようと思いますが、
「パフォーマンス委員会」の目的は3つありました。

 

パフォーマンス委員会の目的は?

1つ目は、
【技術以外のところにも目を向けること】

最近こそ、フィジカルトレーナーがついたり、
メンタルトレーニングや食事を取り入れているチームが増えましたが
ソフトテニスではまだまだ「技術」の部分に目が行きがちなところがあると思います。
チームとしても、練習はみんなで行うと思いますが、それ以外のことをみんなで取り組むことは
少ないのではないでしょうか?
技術の練習以外にも重要な要素があると理解し、取り入れられれば
パフォーマンスがもっとあがるのではないかと考えました。

2つ目は、
【当事者意識を持つこと】

練習にしろ、トレーニングにしろ、食事や分析でも、
監督・コーチ・トレーナーからメニューを提示されたことをやっても、
「やらされている」意識になってしまうことは多いと思います。
自分たちで調べて、重要性を理解して、取り組むことができれば
もっとやることすべてに意味を持たせることができると思いました。
※各委員会の活動は監督に報告し、コーチ・トレーナー含めいろいろ相談させていただき
 最終的な決定はすべて監督に相談していました。

3つ目は、
【年齢関係なく意見を言い合える場がつくれること】

先輩にはさからえない、リーダーは年齢が上の人、意見が言いにくい
こういったことがまだ多く見られると思います。
ある程度の礼儀やマナーは必要だと思いますが、
スポーツの、強くなりたい、勝ちたいと思っている集団の中で
「チームの向上のための」意見が言い合えない環境はもったいない。

また、中学生・高校生・大学生では学年もあるので入れ替わりますが
実業団・社会人チームなどは入れ替わりがあまりなく
年齢が低い選手がリーダーシップを取ったり、中心となって何かを進める場面が少ない気がします。
誰でも必ずそういった場面に置かれれば、良いものを発揮できる。
そんな場を作ることができるのではないかと考えました。

このような目的を持ち、実際チームでこの委員会を進めてみて、
元々私のチームは意識の高い選手が集まっていましたが、
技術以外の部分でも話し合う場が増え、チームとして役に立ったことがたくさんありました。
チームの中で若い2人が中心となり担当した委員会もありましたが、
しっかりと計画を立て、チームのために必要なことを考えていろいろ調べたり、
リーダーシップを発揮しながらチームに還元してくれました。

このような取り組みを快く受け入れてくれて積極的に活動してくれたチームメイト、
サポートして下さった監督・コーチ・トレーナーには今でも感謝しています。

 

パフォーマンス委員会のススメ

この「パフォーマンス委員会」。
すでに同じようなことをやってるよ。という方もいるかもしれませんが、

・チームのパフォーマンスを向上させたい
・なかなかチームがまとまらない
・勝てるチームを作りたい

そんな悩みがあるチームは取り入れてみてはいかがでしょうか。
長くなるのでそろそろ終わりにして、次回具体例を紹介したいと思います!

最近ブログにコメントをいただくことが増えてとても嬉しいので
みなさまぜひコメントしてください!!!!笑
ブログに関係ないことでもなんでも好きなことでよいのでよろしくお願いします!
ご意見ご感想お待ちしております♪

はーか

View Comments

  • はーかさん
    こんばんは!Photographer&AthleteのNakajiです。
    パフォーマンス委員会の記事とても勉強になります。
    スポーツ体育学の良いところを会社組織の若手の人財育成に
    活用できないか日々考えています。

    私なりのパフォーマンス’’向上’’委員会とは?
    【仕事以外のところにも目を向けること】
     熱中できる趣味・副業をもってほしい。
     熱中できる健康な心身を維持する為に自分のレベルに合ったトレーニングの勧め。
    【当事者意識を持つこと】
     一人一人に目的の明確化と目標を持ってもらうことかな。
     目標と現状とのギャップを自分自身で見える化してもらうことかな。
    【年齢関係なく意見を言い合える場がつくれること】
     相手の意見を否定しないことが重要と思ってます。
     どんな意見でも言ってくれてありがとうと最初に感謝の気持ちを表すこと。
     その意見を実現させるにはどうやって進める?って一歩進んで相手の
     意見に興味を持ってあげることかな。スポーツ界だとペップトーク学が最近流行りですね。
     と偉そうな事を書いていますが
     中年夫婦間では中々この「否定をしない」が守れません。妻のトリセツを読んで
     勉強中です(笑)
     

  • Nakaji さん

    コメントありがとうございます!
    スポーツの強化はもちろん、会社組織の中でもこういった考え方は活かせると思います。
    スポーツ×人材育成についても勉強中です!

    夫婦のトリセツが一番難しいかも、、がんばってください!笑

Recent Posts

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2021 1日目

MIZUNO OPEN SOF…

3年 ago

2020年日本リーグ順位予想 結果発表!!

おーまたせしましたー🤗‼︎ ⭐…

3年 ago

MIZUNO OPEN SOFTTENNIS 2日目

MIZUNO OPEN SOF…

4年 ago